日本カセットテープクラブ  /  NCTC4












作品No.091 「新月」 2014.5.27 REC / 2014.5.28 UP
NCTC第4章突入 / 第4章のなんとなくのテーマは"夜"でいきます
オープニングを飾るのはレトロなSF映画のような曲から! / 使用機材はコルグ社のシンセサイザー"microKORG"のみ使用トラックは2トラックのみ






作品No.092 「ENGINES OF THE NIGHT」 2014.5.28 REC / 2014.5.28 UP
80sチューニング・トライアンフのでっかいリフを3つ重ねてリズムマシン手打ち / ここまでは2013年5月に完成していて
さらに歌を3つ ちょいとズルしてZOOMのデジタルMTRでオーバーダブ / 相変わらずの中学生英語である / 爆音再生で頼みます
「Engines of the night/Human life/Engines of the night/Human Race/Where is my eye?/Where is my head?/Where is my eye?/Where is?/
 Engines of the night/Human life/Engines of the night/Human Race」






作品No.093 「ミッドナイト」 2014.7.16 REC / 2014.7.16 UP
やっとできた! NCTC4はこの曲のために作ったと言っても過言ではない!/ トライアンフの80sチューニングもこのためだったと言っても過言ではない
このなんとも小学生並みの世界観 仮タイトルは"SUPER 80s"だ! / 初期安全地帯風の歌唱も相まって80年代テイストたっぷり
カセットMTRでギター2本→ZOOM MTRにてリズム手打ち+ギター3トラック+歌4トラックと豪勢に
「次の街は/空の中/Oh ミッドナイト/浮かぶ風/光る汗/Oh ミッドナイト/ミッドナイト 胸騒ぐ夜/ミッドナイト 背を向けても/ミッドナイト 手を伸ばして/
 ミッドナイト/MIDNIGHT 飛び込んで/MIDNIGHT 走り出して/MIDNIGHT 迷い込んで/MIDNIGHT 走り去って/MIDNIGHT 飛び込んで/MIDNIGHT 走り出して/
 MIDNIGHT 迷い込んで/MIDNIGHT 走り去って/MIDNIGHT NEVER STOPPIN'/MIDNIGHT NEVER STOPPIN'/MIDNIGHT NEVER STOPPIN'/MIDNIGHT NEVER
 STOPPIN'/MIDNIGHT NEVER STOPPIN'/MIDNIGHT NEVER STOPPIN'/MIDNIGHT NEVER STOPPIN'/MIDNIGHT NEVER STOPPIN'/次の街へ/夢は風/
 Oh ミッドナイト/Oh ミッドナイト/ここはミッドナイト/MIDNIGHT NEVER STOPPIN'.../MIDNIGHT...」




   2015.4.15 UP




作品No.094 「不安の虚像」 2011.1.25 REC / 2014.7.16 UP
数年前のもの / はじめに生ドラムを録音してから LEADⅡを3種オーバーダブ おそらくグピ・チューニングであろう
不穏な感じが良い 即興ならではの妖しさ / タイトルは諸☆大二郎先生「不安の立像」より拝借






作品No.095 「カセッタブル・ラジオ」 2014.8.6 REC / 2014.8.9 UP
80sチューニング・トライアンフ×2種+生ドラム+ミックス時にラジオで味付け / Bメロで ちょっとジミヘンみたいなリフ出た
流れるラジオはAFN (AM 810kHz)






作品No.096 「悲しいビート」 2014.8.7 REC / 2014.8.9 UP
こちらも80sチューニング・トライアンフ2種+生ドラム / ミックス時にコルグのシンセを弾く / そしたらなんだか少しもの悲しい感じになった






作品No.097 「陽炎」 2014.8.6 REC / 2014.8.20 UP
デジタル・ディレイをかけたエレキ+ミックス時にこれまたディレイをかけてリズムマシンを手打ち / 遠のく陽炎






作品No.098 「夜の神輿」 2014.8.19 REC / 2014.8.20 UP
蜩 夜店 境内 やくざ 銃声 祭囃子が止む
いろんな所から音を拝借して(笑)仕上げたトラック






作品No.099 「ハイウェイ・ガラン」 2014.9.28 REC / 2014.9.28 UP
久々の歌詞多め曲!(で、まとめるのにひと苦労) / ガランとしたハイウェイで ハイウェイ・ガランです!
リズムマシン手打ちでオケをカセットに録って それをZOOMに落としてベース音打ち込み さらに数個歌を重ねる
歌が所々ステレオなので 左側が左の歌詞 右側が右の歌詞でございます / 非日本語の仮歌もほんのり残してある
「ステンドグラスと横切る鳥の影
 静寂 耐久性を欠いた車道
 ブレーキ 見渡すどこまでも続く
 シュッと歩き出すハイウェイ・ガラン

 炎天下の直線に
 いる亡霊はいつかの王
 響いてるヴィブラフォン
 たなびく雲の峰

 I shall not return to the past
 I walk into this future
 栄華 揺らでいた王の道
 ガラン・グラン 引き千切られた王の道

 アスファルトのパノラマは                     軽快 哨戒 発生する陽炎の舞
 It's fine It's fine                           逃げ水を飲み干して
 空白を吸い込んで                         打ち捨てられたハイウェイカー 
 It's fine It's fine                           併走するキャピタルゴースト 
 大手を振って 進む                        四次元交差の街 とどまる理由もない

 You know WHY I know You know I know and know the border
 誰かの Say Hello いつかの Say Hello
 いつまでも転がるダイス
 居留守だらけの神の使い
 いつまでも転がるダイス
 居留守続ける神の使い
 酸素を吸い込み駆け出したい
 どこまで走れるのか ジャスカ ハイウェイ

 ガラン・ドローン 静かな王の道 
 グラン・ドラーン 誰もいない王の道

 ガラン・ドローン 静かな王の道                  アスファルトのパノラマが 誘い出す風のゴースト 
 グラン・ドラーン どこまでもハイウェイ・ガラン          すれ違う亡霊は いつかの王」






作品No.100 「DAYS ON MY MIND」 2014.9.24 REC / 2014.9.27 UP
そして ついに日本カセットテープクラブ記念すべき100曲目に到達!
トライアンフ・ノーマルチューニングで録音したギタートラックをこれまたZOOMに入れて ベース直結&ドラムリズムマシン手打ち&歌メインとサブ
ちょっと豪華な曲になりました / GOUPILの練習テープに重ねたらしく最後にチラリと(笑) / それでは次は200曲目指してGO-!
「目覚めは浅い光で/閉ざされた GOOD OLD DAYS/瞳は丸い宇宙で/閉じ込めて SAY GOOD-BYE/回り出す CRAZY SILENT FILMS GONE BY/
 DAYS ON MY MIND/KNOCKIN' ON YOUR SUN/KNOCKIN' ON YOUR DOOR/KNOCKIN' ON YOUR MIND AWAY/DAYS GONE BY/永遠の灰/
 JUST A WALK IN THE SUN」






作品No.101 「DRY」 2014.9.16 REC / 2014.10.4 UP
秋を思わせるアコーディオンな乾いたサウンドの曲をひとつ
4月に録っておいたディレイの80sチューニング・トライアンフにリズムマシンの"DRY"というキットでメロディとリズムを手打ち入力






作品No.102 「ヌーが布団の中で泣き叫ぶ夜」 2014.9.25 REC / 2014.10.4 UP
変わりましてこちらはトラベリングギターに5フレ・カポをしてソニーのテレコで録音
なんとなくフォーキーな夜 / なんとなくそんな匂いがするタイトル / 絶妙な夜のニュアンスを出すのに何度も録り直したのです






作品No.103 「エレベーター・アクション」 2014.9.16 REC / 2014.10.8 UP
あなたは知っているだろうか その昔"エレベーター・アクション"という名作ゲームがあったのを / ファミコン版しかやったことないけど アーケード版もあったらしい
今回はそのテーマ曲を大胆にカバー! / 実際の音源を使い(タイトーさん、すんません) グピ・チューニングのLEADⅡやリズムマシン手打ちを
あれこれ混ぜ合わせてZOOMでうまくエディットして完成 / ロックンロールな仕上がりだ/ ピチュンピチュンと鳴る効果音がいいでしょ
俺の中でファミコンで夜な感じの曲といえば これとあとアーバンチャンピオンだな(笑) / © TAITO






作品No.104 「THE GIRL FROM MARS」 2014.10.8 REC / 2014.10.8 UP
打って変わってこちらはガレージ・バンドが作りそうなタイトルのちょいSFナンバー / 後半のガレージ・サウンドへの劇的変化っぷりをお聴きあれ!
前半はアコギと歌で4トラック / 後半はGOUPILのスタジオ練習の休憩中に録った小嶋ドラムに黒LEADⅡをステレオで2種類+ミックス時に歌
ラストの辺でちょっとフリクション入っちゃったのはご愛嬌 / 火星に海はなかったような気がする
「THE GIRL FROM MARS/WALKS THROUGH THE CITY/ILLUSION LYNCH/SATELITTE BOMB/LIFE IS BORED/LIFE IS BORED/COLD DEAD VALLEY/
 THE GIRL FROM MARS/浮かぶ操車場の外れは穴の開いた渦の向こう/THE GIRL FROM MARS/GOES OUT OF THE CITY/FOSSILIZED TIME/
 DISTORTION OF SPACE/うつろな風はマロニエのオゾン/ここはどこ わたしはだれ/帰る場所は火星の海の底/THE GIRL FROM MARS/THE GIRL
 FROM MARS/THE GIRL FROM MARS/THE GIRL FROM MARS」






作品No.105 「半月」 2012.10 REC / 2014.10.17 UP
KORGのシンセで またちょっとSF風で映画風な1曲 / 1:40のフワーっていう音が聴きどころ






作品No.106 「ゾウリムシ」 2012.1.5 REC / 2014.10.17 UP
体長90~150μmの単細胞生物になった気分を音にするとこんな感じになります 間違いないです
ベースを2本+トライアンフをはじきながら弾く+ディレイでもう1本 / 即興演奏であ~る






作品No.107 「リトル・パレード」 2014.9.2 REC / 2014.11.5 UP
小さな町の小さなパレード / 晴れて空気は乾いているかな / 上昇するコード
SONYのテレコで録った5フレカポのトラベリングギター曲に黒LEADⅡを2種類とリズムマシンを手打ちで






作品No.108 「フォニー」 2014.11.4 REC / 2014.11.5 UP
徒然に言葉遊びでずっと歌ってるような ちょいとのほほんとしたコーラス曲
カセットに録音しておいた 自然にできた良い感じのベースを元にZOOMを使ってメイン歌1つ サブ歌2つ コーラス2つ と色々重ねて完成
「頼みの綱はいつ切れるのかなそれを目の前にして/音叉をなでるその手つきが妙になまめかしいフォニー/東の空から西の空から降るリズムに合わせ/
 それ見たことかとリードギターをかき鳴らすのは誰/たぶん わかってる/たぶん 忘れてる/意味取り替えてひっくり返してはまた元通りのサニー/
 カセットの爪を折りそびれたら息も絶え絶えのソニー/夕立にまぎれ遠ざかったり近づいたりするのは誰/それ見たことかと宙に舞い上がりながら歌ってる
 のはフォニー/喜びもない/悲しみもない/そんな世界なら/抜け出していく先はまるで紫の夕闇が崩れ落ちる砂の最後の粒は変な形だったのさフォニー」






作品No.109 「イン・ザ・ナイト」 2014.11.18 REC / 2014.11.18 UP
イコライザーを通したマイクでアコギ弾き語り / メイン弾き語りにサブ2種類+ミックス時にアコギ重ね / ドゥダンダンダドゥダン...
「IN THE NIGHT 淡く 忘れる/夢見て 眠る/IN THE NIGHT 淡く 消えゆく/夢見て 笑う/羊雲 誘う/IN THE NIGHT 淡く 響いた/耳鳴りの風/
 IN THE NIGHT 淡く 広がる/目の裏の虹/その音を見せて/その色を聞かせて/ドゥダンダンダドゥダン.../意味はまだないが/雲間から覗く/
 神は目をつむる/薄紅の夜明け/ドゥダンダンダドゥダン...」






作品No.110 「カラクリ ワルツ」 2010.9 REC / 2014.11.18 UP
随分前に録った小品 / 少し寂しげな 少し悲しげなからくり人形のような そんなワルツ / どのギター使ったっけな






作品No.111 「のらねこどんは夢の中」 2011.7.27 REC / 2014.11.26 UP
うたた寝しているのでしょうか のらねこどんは夢を見ているようです / エレキが4本






作品No.112 「夜の口笛」 2011.10 REC / 2014.11.26 UP
SONYのテレコで部屋でアコギと口笛でこの緩さでオッケー






作品No.113 「あやしいやさしさ」 2011.2 REC / 2015.1.4 UP
アコギ+エレキ2本+ミックス時生ドラム / ゆるいインスト 当然1発録り / 俺の曲はたいてい(技術的に)あやしいが (笑)






作品No.114 「旅立ちの横浜」 2015.1.3 REC / 2015.1.4 UP
ついにカセクラに歌謡曲か!? / 柴田恭兵先生みたいなちょっぴりダサい(良い意味で!)アダルティーな歌謡曲を作ろうとしたのに中途半端な陽水
みたいになってしまった(笑) / マイナーコード使ったり 男と女を歌わないとダメなのか? ムズいな歌謡曲... ていうかそもそもの歌唱力がトホホ...(笑)
これが成功か失敗かはあなた耳でお確かめあれ / もっとダッサい感じにしたかったな~ ていうか正月から何やってんだ、俺は?(笑)
LEADⅡのグピ・チューニングに3フレ・カポ付けて弾き語り+生ドラム+ミックス時入れてギター2本
「飛び交うカモメの群れ/海風に汽笛が舞う/砂の城は夢と消えて/観覧車はまた戻ってくる/横浜は旅立ちの町/さよならははじまりの歌/
 千の鳥が歌いながら/誘い出す新しい未来へ/波間に消える港の灯り/見上げたその瞳に朝日が映る/シャララララ ララララ/
 シャララララ ララララ/シャララララ ララララ/旅立ちの横浜」






作品No.115 「シティ・ライツ」 2015.1.12 REC / 2015.1.13 UP
CITY LIGHTSな曲できた / 黒LEADⅡ2本 歌2種 ミックス時に歌
「City Lights/密やかに/City Lights/影だけが/City Lights/雲間から吹き下ろす風/ある日のこと/俺の頭の中から/誰かが這い出して/俺に言う/
 Ah 気を付けろ/Ah まもなく/Ah 世界は/Ah 閉ざされる/化石の森/失われたドア/笑みを浮かべている/その男/Do you believe?/Feeling Confusion/
 City Lights/City Lights/City Lights/City Lights/Feeling Confusion」






作品No.116 「DAY BYE」 2015.1.12 REC / 2015.1.13 UP
デーバーイな曲できた / こちらも黒LEADⅡ2本 歌2種 ミックス時に歌とギターを / 曜日を歌うのはとてもスタンダードなことであーる
「Day Bye/Stairway/Day Bye/Stairway/Day Bye/Monday(Tuesday)Wednesday(Thursday)/Day Bye/Fridy(Saturday)Sunday(Monday)/Day Bye/
 何も言わず(Passed By/Days Gone By)/Day Bye/何も残さず(Passed By/Days Gone By)/Day Bye/Day Bye/Day Bye/昨日(今日)明日(明後日)/
 Day Bye/空(雲)光(影)/Day Bye/Monday/Tuesday/Wednesday/Thursday/Fridy/Saturday/Sunday/Day Bye」






作品No.117 「ミラージュ」 2012.1 REC / 2015.1.26 UP
透明感のあるボサノバ風インスト / ミラージュとは蜃気楼のこと
この頃GOLDENでこういう曲をやってたから無意識で似たのができたのかも / ギターはトライアンフで指弾きっぽいな




   2016.5.5 UP




作品No.118 「サルバドール・ムーン」 2015.1.26 REC / 2015.1.26 UP
VOXのJoeSatrianiプラグをかませたグピ・チューLEADⅡを3種と手打ちリズムマシン
曲名はちょっとキャラが似ている気がする"サルバドール・ダリ"と"キース・ムーン"から






作品No.119 「残響」 2014.4.17 REC / 2015.2.1 UP
トライアンフにリバーブをたっぷりかけて潔く一本勝負






作品No.120 「満月」 2014.5.27 REC / 2015.2.1 UP
KORGシンセにて / なんだか高島屋を髣髴とさせるメロディだ(笑) / これにて第4幕終了!









Back